人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなチカラ

【毎日更新】エイズキャリア、膀胱麻痺、甲状腺機能亢進症を含む、黒猫・キジ白・ハチワレのごきげんさん日記


by 咲 セリ

今はいない「あの子」のこと



今日は雨。
我が家のリビングは、実は、雨のたびに猫のおしっこのにおいがする。

その理由は、
今は亡きあいがおねんねした時に少しおもらししたおしっこのにおいが、
数年経った今も、雨になると香ってくるから。

今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504226.jpg


ちょっとくさいけど、
あの子のにおいを今も嗅げることが、不思議で、いとおしい。





話は変わって、最近、友人が結婚をした。

その相手が、夫の古くからの友人で、
たまたま家で一緒にカニパーティーをしたことをきっかけにつきあいはじめた。

私と友人の出会いも偶然で、
さまざまな人を介して知り合い、今では、私の人生にかけがえのない人だ。

そんなふうに、誰かが誰かとつながって、
そのつながりが、また人のつながりを連れてきて、
一生の家族になることもあるんだなあと不思議に思う。

今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504225.jpg


あいとの出会いもそう。

はじめてあいと出会った時、私はこころの病気になったばかりで、
自分を「世界で一番いらない人間」だと思っていた。

そして、あいも猫エイズと猫白血病に感染しており、
複数の病院や愛護団体で、安楽死を勧められた。

「ふたりそろって、いらない命」。

そう思っていたけれど・・・

今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504200.jpg


あいは、病気を抱えながら生きることを選び、
そんなあいの姿に、私も生きる希望をもらった。

今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504211.jpg


そして、出版した書籍やブログを見て、
救われたと言って下さる方々とも出会えた。


この世の中に、いらない命なんてないんだなあ・・・と。


今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504202.jpg



誰もみんな、生きているだけで、誰かの力になっている。
どんな苦しいできごとも、うまくいかないことも、何か意味があって、
そこにあるんだ。



自分さえ信じれば、きっと未来は希望に満ちている。

このブログを読んでくださっているあなたも・・・
今、生きていてくれて、ありがとう。




ブログランキングに参加しています♪
ひとりでも多くの方に病気を知っていただけるよう・・・
2つのバナーをクリックして応援して頂ければしあわせです
▽ ▽ ▽
今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504236.jpg
 
今はいない「あの子」のこと_a0389088_17504265.jpg

基本的に脱力系


* お返事 *

最近みつけたカフェのサンドウィッチがおいしくて、
連日のように足を運んでしまいます・・・金欠(´Д`;)
でも、おいしい食べ物って元気になりますよね。
寒さがまた舞い戻ってきたので、皆さん、おいしいものを食べて、
元気をつけてくださいね~!



------------------------------------------------------
生きづらさ、心の病気、依存症、アダルトチルドレンを抱えている方へ
------------------------------------------------------
NHK福祉サイト連載エッセイ「みんな生きるために生まれてくる」





by sakiseri | 2014-03-06 22:20 | 主役あいのフィナーレ(ペットロスの隣で) | Comments(0)