人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなチカラ

【毎日更新】エイズキャリア、膀胱麻痺、甲状腺機能亢進症を含む、黒猫・キジ白・ハチワレのごきげんさん日記


by 咲 セリ

ガンの早期発見



抗癌治療から一夜明けて…

朝日とともに、ビーの寝息を感じられるしあわせ

ガンの早期発見_a0389088_17351188.jpg


昨夜は、ごろ寝マットの上で横になるビーの隣で、うつらうつらなるたびに、
「目が覚めたら、ビーの息が止まってるんじゃないか」
と、眠っては起きをくりかえしていたけれど…


不思議だな

朝日とビーのぬくもりが、昨日の不安をすいとってくれる


さあ、今日がはじまるよ





今日は、無理を言って獣医さんにお時間をいただき、いろんなことを聞いてきた



これからの治療のこと
そして、今回の私のビーへの対応のこと


2年前の抗癌治療の時もそうだったけれど、
私のお世話になっている先生は、すべての症状や思い当たる可能性などを、
なにひとつ隠すことなく説明してくださるので、
教わったそれを家で勉強することもできるし、
何よりも「不安」が、「安心」と「前向きで具体的な覚悟」に変わる


今回、一番気になっていたのは、「血液までガン細胞があった」ということだ


私個人的には、ビーの異変を感じてすぐにしこりも発見できたし、
2年前ほど切羽詰った状態になる前に病院に連れていけたと思っていたけれど、
「ステージ5」ということは、私の発見が遅かったのではないか…と、
またもや小さなことをひっぱりだしては、どんどん落ちていきそうだった


だけど…
お話を聞くと、「ステージ5」であったことは、
どちらかというと「再発である」ということが関係していると思われるし、
レントゲンで確認されたビーの腫瘍は、2年前と比べて格段に小さく、
ビーの様子などを見ている限りでも、これ以上の早期発見は、
レントゲンなどをどれだけ定期的にとっていても難しかっただろう…と


それほど、猫のガンの進行は早く、
しこりも、本当にあっというまに大きくなってしまうものらしい


おととい、箱に入り続けていたビーを、なんだか変だと思い、
毎日やってはいたけれど、それでも特に念入りにしこりチェックをし、
みつけられたことは、本当に幸運なことだったんだと、胸がいっぱいになった





で、今回も一応お借りした酸素ボンベ

ガンの早期発見_a0389088_17351107.jpg


前みたいに、使わないままのオブジェになることを祈って…



先生の車でお送りいただく間、
先生はご自身のお好きなジャズなどの音楽をかけてくださって、
なんだろう…
今、気分を紛らわさなければならないのに、
本を読む余裕も絵画を見る余裕もない私に、
すうっと入ってきて、思わず涙がこみあげた


私が「ごきげんさん」じゃなきゃ、ビーも「ごきげんさん」になれないもんね


GWは、ず~っと家でゆったりする予定だから、
CDやDVDを借りて、心をちゃあんと大切にしてあげたいなあと思う




夜、眠るビーを、一生懸命毛づくろいしてあげるウン

ガンの早期発見_a0389088_17351183.jpg


そういえば、2年前は、こうして、あいビーを癒してくれていたっけ

ガンの早期発見_a0389088_17351141.jpg


ちっこいくせに、なかなかやるな


わたしも、負けてられないぞー





一人でも多く病気を知って頂けるよう…お二つクリックして応援して頂ければしあわせです

ガンの早期発見_a0389088_17311549.jpg
 
ガンの早期発見_a0389088_17311169.jpg

早速、花音さんのTシャツで先生と会ったセリにポチっと

※上のバナーを押すとランキングページに移動し、当ブログに投票されます



* お返事 *

ビーのために、本当に沢山のあたたかいお言葉を、ありがとうございます。
おそらくそれぞれに大変なことも抱えておられるだろうに…
そんなときに、ビーや私、家族にまで、お心をかけてくださって、どう感謝していいかわかりません。
本当に本当にありがとうございます。

また、私の説明不足でビーの状況もちゃんとお伝えできず、
ご心配をおかけしてしまったのじゃないでしょうか?
たよりない私ですが、少しずつでも、ビーの様子や治療についてご報告できればと思うので、
これからも、よろしくお願い致します。

今日、ダンナさんの前に勤めていた会社の所長さん(知る人ぞ知る?)も、
ブログを見て、わざわざご連絡をくださったそうです。
会社をやめてからも、まだこうして気にかけてくださったこと…本当にしあわせです。
メールやお電話をくださった方もありがとうございます。
お返事、すごく遅れるかもしれませんが、本当に心強く思っています。

ちなみに…
ひそかに六花ちゃんのパパさんからのコメントが♪
初コメ、ありがとうございます~。


【おしらせ】

あいちゃんとお話できるチャットスペースに、遊びに来てくださってありがとうございます♪
私もいきぬきしています。

156.pngCAFE BAR LOVE(チャットスペース)

---------------------------------------------------------------------------

■「フィナーレを迎えるキミへ」発売開始です(*^-^*)■
ガンの早期発見_a0389088_17325289.jpg


Amazon セブンネットショッピング 楽天ブックス
※お読みくださった方は、良ければ、上記ページからレビューをお書きいただければしあわせです

■あいちゃんサポーターさんへ「書籍のおしらせカードの印刷はこちらから」■
裏面(私の紹介) 156.png宛名面(本の紹介) 1枚物(問合せ先付き書籍紹介)

■よくいただくご質問■
※カードをコピーしたり、スキャンして印刷し増やしていただく等OKです
※mixiやツイッター、ブログでのおしらせも大歓迎です
※11月発売ということで、書店の方にお知らせしてくださるのも有難いです
※図書館や学校図書へのご紹介も嬉しいです




by sakiseri | 2011-04-28 19:09 | 長男ビーの日常(抗癌治療編) | Comments(0)