人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなチカラ

【毎日更新】エイズキャリア、膀胱麻痺、甲状腺機能亢進症を含む、黒猫・キジ白・ハチワレのごきげんさん日記


by 咲 セリ

ペットロスとグリーフケア



うちの壁には、ところどころに、血しぶき(!)が付いている

ペットロスとグリーフケア_a0389088_17314166.jpg


これは、あいがおねんねする以前、
風邪をひくたびに、くしゃみをしすぎて、鼻の奥が傷ついてしまった跡


当時は、「ぶわっくしょい」と、壁に飛ばされるたび、
「新築なのにやめて~~」と必死で拭きまくっていたけれど…


今になって、拭きそこなっていた汚れをみつけるたびに、
気づかずそのままにしておいて良かったな、と、頬がゆるむ


ペットロスとグリーフケア_a0389088_17314134.jpg

主役あい:アタシじゃないのヨ~、他の子なのヨ~


その風邪っぴきの涙目が証拠です(`・ω・´)b




あいのおねんねから、気がつけば、8ヵ月近く

最近の私は、ようやく…
驚きだけれども、本当にようやく、
「自分があいの不在に混乱している」ことに気づいた

思えば、あの子が眠ってから、
何かを忘れるように仕事に夢中になり、むしろ躁なくらい出かけ、
そのあとは、電池が切れたように、うつや薬の副作用で倒れてしまった


ペットロスとグリーフケア_a0389088_17314106.jpg

主役あい:疲れたときは、倒れるのヨ~(もふっ)


愛する存在を失い、大きな悲しみ「悲嘆(GRIEF)」を感じること、
また、その悲しみを乗り越える悲嘆のプロセスを、
「グリーフワーク」というらしい

これは、愛する存在を失った人なら、誰しも起こる正常な反応なのだけど、
まれに、病的なほどの喪失感に陥り、その道からはずれてしまうことがある


たぶん…

今、私は、それなのだと思う

ペットロスとグリーフケア_a0389088_17314163.jpg



私は、あいのおねんねを、受け入れたくて、
精一杯、しあわせに生きてくれたあの子の一生を愛したくて、
おねんねによって生まれた負の感情に、無意識に蓋をしていた

そして、それは、負の感情だけでなく、
あらゆる…たとえば、夕陽を見て「うつくしい」と思う心にすら、
蓋をしてしまっていたのだと思う

ペットロスとグリーフケア_a0389088_17314196.jpg


今、満タンになってしまった私の心は、
強引に蓋が開いて、
中からは、抱えきれないくらいの悲しみや、とまどいが噴出してきた

重い
痛い
かなしい
くるしい

だけど

もう蓋をするのは、やめようと思う



もう一度、あの子とともに見た、世界のうつくしさを取り戻すために…



あがこう

生きることを




一人でも多く病気を知って頂けるよう…お二つクリックして応援して頂ければしあわせです

ペットロスとグリーフケア_a0389088_17311549.jpg
 
ペットロスとグリーフケア_a0389088_17311169.jpg

そんなわけで、初のカウンセリングとやらを予約してみたセリにポチっと

※上のバナーを押すとランキングページに移動し、当ブログに投票されます




* お返事 *

毎回、包み込むような優しいお言葉をありがとうございます。
私が、こうして、自分の本当の心に気づくことができたのは、皆さんのおかげです。
強がって…私は、私の悲しみに気づかないふりをしてしまっていました。
8ヵ月が過ぎて、人よりも遅いのかもしれないけれど、ようやくスタートに立てた気がします。
生き終わりと、ともに、生きる。
まだ暗中模索ですが、せめて、この目を開きたいと思います。
こわいけれど。


by sakiseri | 2010-08-09 21:37 | 主役あいのフィナーレ(ペットロスの隣で) | Comments(0)