人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなチカラ

【毎日更新】エイズキャリア、膀胱麻痺、甲状腺機能亢進症を含む、黒猫・キジ白・ハチワレのごきげんさん日記


by 咲 セリ

薬の飲ませ方


■黒猫牧場のお薬事情

我が家では、お薬はなるべく飲ませない方向で闘病をしているのですが、
どうしても投薬が必要な際は、お薬は粉で出していただいています。
錠剤の方が飲ませやすいのですが、いくつもになるとかわいそうなので、
全ての粉を混ぜて、ひとつの薬ダンゴを作ると、猫も楽なようです。



■薬ダンゴレシピ


(1)飲ませる粉薬を全て、小皿に出します

薬の飲ませ方_a0389088_17211866.jpg



(2)粉の量に合わせて水を極少量(1滴で十分です)落とします

薬の飲ませ方_a0389088_17211882.jpg



(3)「水、足りないんじゃない?」と思うほどわずかな水と粉を、お皿に押しこねるように混ぜていきます

薬の飲ませ方_a0389088_17211864.jpg



(4)水の量がちょうど良ければ、べちょべちょにならず、きれいにまん丸になるので、できたらしばらく乾燥させて、喉にスルンと落とすように飲ませます

薬の飲ませ方_a0389088_17211818.jpg




■我が家のコツ

■時間をおけばおくほど、乾燥して小さく固くなります。
(急いでいる時は、飛ばないようにドライヤーの冷風で乾かすと早く固まります)

■飲ませる時は、喉をしっかり開けた状態で、するん、ころん、と転がすように入れます

■何か話などをしながら行うと、猫もリラックスし、ごまかされて飲んじゃうようです

■猫が「あれ?」と上手に飲めば、成功!!
by sakiseri | 2009-01-01 00:00 | 猫エイズ・猫白血病って? | Comments(0)